🍂11月前半
🧣冬の体調管理
朝晩の冷え込みが厳しくなり、ご利用者の体調変化には特に気を使う時期になったと感じています。衣類での調節はもちろん、乾燥による肌トラブルなども起きやすいため、室温・湿度に気を配ったり、保湿ケア、水分補給の声掛けをマメに丁寧に行うよう心がけています。

👍️冷静な対応
ご利用者の中には、モノを落としたり飲み物をこぼしたり、自分の想定外の事が起こることによって「落ち着かない状態」になり、大声を発したりすることがあります。その状態になると、支援するワタシも「どうしたどうした!?」と、慌てます。慌てると更に事態が悪い方向に・・・
そんな時は落ち着いた声でゆっくりと、「大丈夫ですよ」「一緒に片付けましょう」など、寄り添った声掛けをすることで、落ち着きを取り戻してくれる(場合もある😁)(取り戻してくれない場合もある😂)。利用者の状態で、こちらがパニックを起こさないよう、落ち着いた支援ができるように心がけています。

🌠眠れない夜
むらふぁかのご利用者さんは、夜間しっかり眠られる方が多いのですが、たまに夜中にゲラゲラ笑い声😨や、念仏(のような独り言)が聞こえてくる日も😂
そんな時はお茶を勧めて飲んでもらったり、小さめに音楽をかけてみたり、室温を少し上げて暖かくしてみたり。
ムリに「寝てもらおう」とするとうまく行かないので、自然に眠くなるような工夫をしています。
無事に眠りについたことを見届け一件落着。ホッとする瞬間です ε-(´∀`*)ホッ



